キッズおしごと広場!

こんにちは!店長の近田です。

昨日みえこどもの城にて開催されました『第2回キッズおしごと広場』に

村井楽器ブースを出展させていただきました!

今回は『ピアノのおしごと体験』ということで、ピアノ調律師とピアノの先生をお子様たちに体験してもらいました。

まずは、ピアノの歴史をクイズ形式でみんなにお勉強していただきました!

みなさん、熱心に聞き入ってくれていました。

ピアノの歴史は本当に奥が深いですね!

今回の講師をしてくれた調律の山本さんも説明に熱が入ります!

そして、ピアノの中はこうなっているよ、というのをお子様たちに見てもらいました。

音はこうやって鳴るよ、こういう仕組みになっているよ、という説明にみんな興味深く一生懸命見てくれていました。ピアノの音を合わせる調律師のお仕事とはこうやって作業をしていきます、と山本さんが実演してくれました。普段なかなか見ることのないピアノの中を見てもらって、楽しんでいただけたようでした。

 

このあと、ララパークセンターのインストラクター長澤さんによる、ピアノの先生のおしごと体験。

ドレミを覚えてお友達に教えてあげましょうという体験で、みんなとっても上手に一生懸命お友達に教えていました。

ピアノの先生になりたい!という子がたくさん現れるとうれしいですね。

長澤さんによるピアノの先生のお仕事体験中。

こどもたちの七夕のたんざくにも、ピアノの先生になれますように!という願い事を見ることがあります。

ぜひ、これから一生懸命練習して、みんな、素敵な先生を目指してくれるとうれしいです!

 

 

そして、その後はピアノ演奏。3人で6手連弾。

とっても華やかで素敵でした!

 

そして、おしごと体験のお昼休憩時間に、ドームシアターにて長澤さんのミニコンサート。

たくさんのお客様に来場いただきました。

ドームシアターのスクリーンに曲にあわせた背景が次々と!!!

これがすごく素敵でした。

花、雪、星、、

プラネタリウムでピアノコンサートって、すごく贅沢な時間ですね!

オーロラ!

個人的にいちばん好きでした。

いや~、素敵です。

草原?

曲にぴったりイメージがあって、とても素敵でした。

空き時間に他の企業ブースも見学に行ってみましたが、皆さんすごく工夫されていて、すごい!と感動しました。

いろんな体験があちこちで出来て、こどもたちも皆楽しそうでした!

 

今回村井楽器ブースに足を運んでくださった、たくさんの皆様、本当にありがとうございました。