最近のアプリときたら。

どうも!こんにちは!便利な世の中についていけてなくてアレな北村です。

 

皆さんは携帯電話というとどういったものをお使いでしょうか?

僕は去年の夏くらいからiphone5を使い始めたのですが

未だによくわかっていないことが最近判明いたしました。

あまりメールをしないのでLINEもそんなに使うことがないし

基本外部との接触をしようとしないので

電話もあまり使わないです。というか休日は携帯を持ち歩かないくらいです。

ところがようやく慣れてきたのでipod替わりに使うことが多く

よく持ち歩くようになってきました。今は1800曲くらい入っています。

 

そんな最近の端末事情。アプリがすごいですね!

とても種類が多く、ユニークなものや実用性のあるものが多いですね!

ここでご紹介。

 

音楽書では定番の「楽典」がアプリになっています。

内容は、本の方が断然詳しく書かれていますが、ふとした時に

アプリを活用なんてのも良いかもしれないですね!

 

音楽のテンポのアップダウン、キーチェンジ、ボーカル・ギターキャンセル機能

がついたミュージックプレイヤー!ローランドから出ている

「CUBE JAM」です。

ローランドから出ているギターアンプ「CUBE-LT」(¥15800)と合わせて使うと

とても面白そうですね!もちろんそれだけでも使えます!

 

などなど、最近では楽器もアプリ化されてきていますね!

僕がギターを始めたのは中学生の時でした。

MDが主流の時です。

曲の練習をするとどうしても「巻き戻し」をします。

何度も何度も巻き戻すのでボタンが壊れてリモコンを2回くらい

交換した記憶があります。

それを考えると便利な世の中になりましたね!

きっと僕みたいなちっぽけな脳みそでは到底追いつかないような

頭の良い人たちが暮らしを良くしようと日々こういうアプリやら何やら

開発してくれている。

そういう人たちの上で成り立っているんだなぁ、と感謝しています。

 

みなさんも何か面白いアプリがあれば教えてください!

ではでは 北村でしたー!