旅行に行ってきました!一日目

こんにちは!

最近ポテトチップスうす塩味に、リアルコンソメを入れて食べるという

行為にハマっている北村です!!

 

先月の末に島根県へ高校時代からの友人5人で一泊二日のバスツアーへ行ってきました!

友人と泊まりがけでの旅行なんて6年振りくらいだったので、とても楽しかったです!

バスツアーだったので自由な発言ができなかったのがちょっとアレでしたが

そこは大人社会での付き合いとうことで節度を弁えて臨みました。

 

まず、午前6時半に三重交通バス停留所?に集合して

友人たちと久しぶりの再会!この時点でテンションは上がっています。

Highなままバスに乗って5秒くらいで三重県を突破。

バスに揺られながら、お互いの近況報告をしあい思い出話をしあいで

気づくと寝ていました。

それはもうバスの乗客全員寝ていました。

運転手さんが一番Highなくらい・・・

そして島根県に突入した頃にバスガイドさんが仕事を思い出したかのように

いきなり喋りだして、乗客の皆さん(皆さんご高齢者さん)が

旅行に来ていることを思い出したかのようにムクリと起きだしました。

もうお昼です。

何か日本一のなんとかっていう日本庭園を見て廻り昼食をとりました。

またバスに乗りしばらく走っているとバスガイドさんが思い出したかのように

ツアー二日目に行く出雲大社で祈祷をしてもらう為の代表者を一人決めなければいけません。

と言い出しました。

それに選ばれるには条件がありました。

・成人している方

・酒気を帯びていない方

・正座の耐えられる方

以上がそれに選ばれるための条件

 

もう大パニックです。

乗客全員、お酒を飲みながらゆっくり巡りたい連中ばかりでした。

そこで一緒にいた友人たちから無理矢理手を上げさせられ、僕がその代表者として

選ばれることになったのです。

しかしちょっと目立ちたがり屋の僕からしたら打って付けの展開で気持ちよかったのは

言うまでもなく、仲間内のテンションはさらにヒートアップしながらバスは旅館を

目指し走って行きました。

 

旅館に着くと、想像していた図とは違って大きかったので驚きました。

長旅で疲れていたので部屋でゆっくりしてから辺りを散策にいきます。

こんな感じでした。

有名な勾玉のアレですね。

 

お酒を買い、旅館へ戻りました。

すると大宴会場で料理が既に出来上がっていて後は食するだけかと思いきや!

ショーが始まりました。

まずは島根の伝統「銭太鼓」

筒のようなものを両手に持ち、三味線や歌のリズムに合わせ

様々な動きを見せてくれます。しかし、演技をしてくれたのはおばちゃん

だったのですが、動きが半端ない!!おそらくすばやさはMAXです。

かっこよかったです。銭太鼓のそれを極めようとしても一朝一夕では

到底無理な話だと思いました。

 

次におなじみ「どじょうすくい踊り」

おなじみとか書いて実は見るのは初めてだったので

とにかく衝撃でした!!

おじさんが鼻に銭?をあてどじょうすくいの再現をするのですが

一緒にいた友人(女の子)はビックリして半泣きでした。

しかし、僕はどじょうすくい踊りのそれにも美学を感じてしまい

旅館の売店で売っていたどじょうすくい踊り入門セット(¥10000)を買おうか

迷うほどでした。

そんなこんなでショーも終わり、おじさんたちのカラオケ大会へ替り僕もおじさんたち

に混ざり井上陽水を歌い皆でenjoyしました。

 

ちょっと長くなるので、二日目~出雲大社編~

は次回にするとします!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

台風続きですね!でも頑張っていきましょう!

では!!

 

            キタムラでした~